スポンサードリンク

一過性脳虚血発作・TIAについて

一過性脳虚血発作・TIAについて

TIA・一過性脳虚血発作は、脳への血液供給が一時的に遮断されるために起こる一時的な脳機能障害になります。

一過性脳虚血発作・TIAは、脳梗塞になりかけている重要な警告信号です。過去に1度でもTIAが起きている人は、約3人に1人の割合で脳梗塞を発症します。その半数はTIAから1年以内に脳梗塞をおこします。TIAを起こしたことがある人は、ない人よりも脳梗塞を発症する可能性が約10倍もリスクが高まります。

TIAに気づいて原因をはっきりしてくると、脳梗塞を予防するのに大いに役立ちます。TIAと脳梗塞の原因はまったく同じです。多くのTIAは、心臓や動脈の壁にできた血栓や、アテローム動脈硬化によって生じたアテロームと呼ばれる脂肪の沈着物などが、血管の壁からとれて塞栓と呼ばれる遊離物質になって、血液の流れに乗って移動し脳の動脈で詰まってしまったときに起こります。アテローム動脈硬化は、約5%の人に対してTIAを再発する要因になります。

脳梗塞に非常よく似た症状が突然一時的に起きた場合は、急いで専門医の診察を受けるようにしましょう。これらの症状はTIAを示唆しますが、てんかん発作、脳腫瘍、片頭痛、異常な低血糖などでも似た症状が出るため、詳しい検査が必要です。


一過性脳虚血発作・TIAについて 教えてgoo ヤフー知恵袋より

一過性脳虚血発作で検査分かりますか?
・・・、症状から一過性脳虚血発作の様ですが、その後の診察で一過性脳虚血発作だったのかわかるものでしょうか?MRI、CT、レントゲン、血液、尿の検査からは所見はなしとのことで、ここでの回答を頂き脳ドック...(続きを読む)

一過性脳虚血発作と診断された場合
・・・先日、62歳の母が急に手足に力が入らなくなり倒れ救急車で病院に運ばれました。一時は血圧が240になり、血圧を下げる薬を服用しました。3日間入院して退院となりました。2週間が過ぎましたが、顔の.....(続きを読む)

一過性虚血発作と一過性脳梗塞とは
・・・て行き診断を受けたところ、一過性脳梗塞と診断されたと連絡がありました。ネットで調べてみると一過性脳梗塞の情報はみつかるものの、あまり多くはありませんでした。一過性と脳梗塞をわけて検索したところ一...(続きを読む)




このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!