スポンサードリンク

脳梗塞の治療(血栓を溶かす)

脳梗塞の治療(血栓を溶かす)

脳梗塞の治療は、最近では大きく進歩してきました。


血栓を溶かす治療は、抗血栓療法と呼ばれ、脳塞栓では脳動脈の閉塞している部分で抗血栓薬作用させたり、脳梗塞では注射による投与を行ったりします。

薬物としては、ウロキナーゼ、抗血小板薬、抗トロンビン薬などがあります。


健康な状態では、血液脳関門というゲートによって脳は保護されていますが、脳卒中が起こると様々な物質が脳の中に流れ込んで浮腫をおこします。

このため血栓をとかす治療とともに浮腫をとる治療も行われます。


くも膜下出血の治療法は、脳梗塞とはことなっていて、開頭手術による動脈瘤のクリッピングと血管内からコイルを動脈瘤の中にいれる方法がとられます。

脳ドックなどで5ミリ以上の脳動脈瘤が発見された場合、破裂前に動脈瘤を処理するほうが安全率が高いことを主張する専門医もいます。


脳梗塞治療のポイントは血栓を溶かす治療、浮腫の治療を同時に実施する



脳梗塞の治療について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

脳梗塞になり、病院で高気圧酸素治療
・・・父が脳梗塞になり、病院で高気圧酸素治療というタンクの中に入って治療をすることになったのですが、父は耳が痛くてしょうがないらしいのです。しかも治療で耳から血が出たみたいんですが大丈夫なんでしょうか...(続きを読む) 2006-09-02 23:21:00

脳梗塞の発生→手術・治療→障害の流れについて
・・・脳梗塞が発生した場合に、退院までどのような経過をたどるのか教えてください。脳梗塞が発生し、すぐに病院に搬送されたとして、↓すぐに手術を行うのか?手術は何時間くらいかかるのか?↓その後は集中治療室...(続きを読む) 2006-07-13 16:45:00

脳梗塞の治療法には、なにがあるのでしょうか。
・・・姉が主治医(内科)に話をきいたところ、CTでは写らない脳幹部分の梗塞で、全身状態を保つための薬は投薬されているものの、脳梗塞に対する治療、リハビリはなされていないようです。高齢のこともあり、造影...(続きを読む) 2002-10-17 10:36:00


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。