スポンサードリンク

多発脳梗塞性痴呆

多発脳梗塞性痴呆とは

多発脳梗塞性痴呆とは、脳梗塞を何回も繰り返しているうちに、大脳の知的機能をつかさどる部分にも梗塞があらわれ、その結果、痴呆症となるものです。

脳にたくさんの梗塞があるわけですから、知的機能の障害のほかに、程度の差はべつにして、手足の動きが悪いといった運動麻痺の症状などが一緒にみられます。

脳梗塞を起こしていくたびに、症状が少しずつ悪化するので、進行の様式を階段状進行と呼びます。


多発脳梗塞性痴呆を防ぐ対策は、通常の脳梗塞を防ぐのと同じです。

いかに脳梗塞おこしにくくするか、あるいはいったんおこしたら再発をどうやって防ぐかといったことが重要です。


老健や特養には入れないの?
・・・母が多発性脳梗塞をおこし介護5で今はリハビリ病院に入っていますが、もう退院を言われています。一人住いでもう家には帰れないので老健から特養にと考えていましたが、足に床ずれがあり薬も10種類以上服用...(続きを読む) 2006-08-24 13:37:00

脳の病気?
・・・に氷枕を手に取り、一言・・。『 湯たんぽ 取り替えてやるよ』手に取っても冷たい物なのに・・??眼で見たり直接触ったりしても、その物が何か分からないのでしょうか?こういった症状は、脳病気の一つでも...(続きを読む) 2003-08-01 20:53:00

父の行動(病気でしょうか)
・・・最近、父の行動がおかしく見えて仕方がありません。(1)物忘れが多く、会話が成り立たないことがままある。(2)会話の途中に眠ってしまっている。(3)昼間など、うたたねとは思えないほどに熟睡し、夜も...(続きを読む) 2002-12-21 15:58:00

脳梗塞について
・・・から血圧異常による鼻血や物忘れなどの症状が出始め、今週月曜日に脳外科で診察を受けたところ、「脳梗塞になっている部分がある」と診断されました。MRI検査で脳梗塞になっている部分が白く写っていたそう...(続きを読む) 2002-11-16 07:54:00

ボケるとはどういうことですか?
・・・ボケるとはどういうことですか?もうすぐ60歳ですが、ボケたくないと思っています。母は80何歳で亡くなる前にボケました。何かまだらボケという感じでした。67歳位まで仕事をして、後は趣味をしていて、...(続きを読む) 2005-10-08 15:21:00

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。