スポンサードリンク

脳梗塞の後遺症・嚥下障害

脳梗塞の後遺症・嚥下障害

嚥下障害は肺炎を起こす危険があります。


食べ物や飲み物をうまく飲み込めない状態を嚥下障害といいます。

のどにつかえたり、気道に入ってむせたりすることもあります。


脳梗塞の後遺症としての嚥下障害は、嚥下運動を支配する神経に障害が起きることによって生じます。

急性期には50〜70パーセントの患者に嚥下障害がおきるといわれています。

意識がはっきりしてくるにつれて大半は回復してきますが、重大な後遺症として残るケースもあります。


嚥下障害を起こしてしまうと、飲食物や唾液が気道に入り込み、肺炎を起こす原因になります。



脳梗塞後遺症・嚥下障害について

ヤフー知恵袋 教えてgooより

脳梗塞でまったくのみこめない
知り合いが脳梗塞で倒れ、後遺症で、物がまったく飲み込めない、という状態です。年齢は58歳で、他に後遺症はなく、意識もはっきりし、手足の麻痺もありません。色々と調べても、同じような事例もなく、リハビリに...(続きを読む) 2007/03/13 18:59:29

85歳の高齢者の拒食状態に落ち入ってしまい家族3人で悩んでいます。メンタリティー...
85歳の高齢者の拒食状態に落ち入ってしまい家族3人で悩んでいます。メンタリティーの問題でしょうが、流動物は、口にしますが、固形物になると激しい反射(えずき)があります。精神科を尋ねるしかないのでしょう...(続きを読む) 2005/02/14 19:11:48

脳梗塞で嚥下障害になりました。
・・・脳梗塞で現在嚥下障害の現在リハビリ一ヶ月中です。味わって噛む事はOK(もちろん食べません)ですが唾もゴックンができません、直るものでしょうか?48歳働き盛りなのですが・・・・....(続きを読む) 2006-07-27 22:28:00

脳梗塞リハビリの結果
・・・欲しいのです。その為に是非母と同じ脳梗塞でリハビリを克服し、社会復帰された方の体験談を聞かせて頂きたいのです。母の症状は、先に述べた右半身麻痺と、構音障害、嚥下障害です。右半身はわずかに動きます...(続きを読む) 2001-12-11 23:29:00

嚥下訓練
・・・母が脳梗塞になってしまいました。右半身の麻痺と嚥下障害で苦しんでいます。大阪で嚥下訓練をしてくれるリハビリセンターがあれば教えてほしいのです。家が河内長野市なのでできれば近いほうがいいのですが、...(続きを読む) 2001-12-03 21:42:00


このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。