スポンサードリンク

脳梗塞と食事療法

脳梗塞での食事療法

脳梗塞の食事療法は、一言で言ってしまうと動脈硬化を防ぎ、血液を綺麗にする食品を摂る事です。

動脈硬化の原因となるコレステロール、糖などを過剰に摂らない事、逆に血液中でコレステロールが酸化して、ドロドロになるのを防ぐ抗酸化物質を摂る事が大切です。

また睡眠中には牛乳びん1〜2本分の汗をかき、体内の水分が不足して、血液が固まり易くなります。寝る前に水をコップ1杯飲んでおくのも効果的です。


脳梗塞に限らずですが、食事の基本は食性に合った範囲で栄養満点にすることです。

伝統的な和食、発芽玄米に雑穀をいれたご飯、納豆とか味噌汁といった大豆製品と不足しがちなビタミンやミネラルといった微量栄養素はサプリメントで補う積極策が望ましいです。


脳梗塞の食事療法について

ヤフー知恵袋 教えてgooより

脳梗塞の予防に効果的な、健康食品や、食事療法などがありましたら、教えて下さい。
脳梗塞の予防に効果的な、健康食品や、食事療法などがありましたら、教えて下さい。(続きを読む) 2005/07/25 14:04:20

脳梗塞患者退院後の食事療法について
・・・私の友人の親が脳梗塞で入院してこの間退院したらしいんでですけれどどういう物を食べさせたらよいかわからず悩んでいるそうです。申し訳ありませんが同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら御指導...(続きを読む) 2001-10-15 16:14:00

脳梗塞後の食事療法について…(長文
・・・脳梗塞と脳内出血で昨年秋に入院後、今年になって退院致しました。そして退院後初めて脳の検査を行った所、バイパス手術をしても、細くなってる血管が多過ぎて、リスクが高いと言わました。このまま様子を見て...(続きを読む) 2006-06-14 09:55:00

脳梗塞で片麻痺の母。これから
・・・主人の母の事で相談があります。糖尿病からの合併症で40代で脳梗塞になったそうです。今年還暦です。今年正月明けに倒れ緊急入院しました。倒れたのは今回が3回目だそうです。5年前に知り合い昨年結婚しま...(続きを読む) 2007-03-05 00:30:00

食事を制限している人と一緒に食事
・・・の食事では、義父によくないし、かといって義父に合わせた食事ですと、私達にはつらいです。かといって食事の内容を別にする訳にもいかず困っています。(義父は脂っこいものが大好きなので・・・)食事療法し...(続きを読む) 2004-03-11 13:57:00

このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。