スポンサードリンク

かくれ脳梗塞とは

かくれ脳梗塞とは

脳梗塞は、脳の動脈が詰まってその先に血液が行かなくなり、脳の神経細胞が傷つけられたり、死滅したりして起こります。

かくれ脳梗塞は、この初期の段階で、数ミリ程度の小さな梗塞が数個出現し、段階を経るごとに、脳のあちらこちらに広がります。

自覚症状はなくても、放っておくと本格的な重篤な脳梗塞へと発展する、このような状態をかくれ脳梗塞といいます。


かくれ脳梗塞が増加をしていくと、約3割の人が脳梗塞の発作を起おこします。

かくれ脳梗塞の恐ろしい点は、本人にまったく自覚症状がないことです。


症状があったとしても、大概、短時間で元にもどり、重大な問題だと考えられていないことです。

そのため放置されることが多く、重篤な脳梗塞に移行することが多いのです。


脳のあちこちにかくれ脳梗塞が増えていることがわかってから、数年以内に約3割の人が脳梗塞の発作を起こすというデータもあり、また脳梗塞が日本人の死因ベスト3に入りさらに年々増加傾向のあることからも、かくれ脳梗塞は侮れません。

早期発見と、日ごろからかくれ脳梗塞にならない生活習慣を改善していくことが根本です。


ヤフー知恵袋 教えてgooより

かくれ脳梗塞の症状がありますが、病院できちんとした治療を受けたほうがいいのでし...
かくれ脳梗塞の症状がありますが、病院できちんとした治療を受けたほうがいいのでしょうか?脳をCTで検査した結果、医者からそのような疑いがあると言われました。(かくれ脳梗塞続きを読む) 2006/12/30 22:53:28

47歳、かくれ脳梗塞・・・
・・・たところ「かくれ脳梗塞」と診断されました。その時の頭痛がかくれ脳梗塞とは関係ないようで「偏頭痛」でしょう・・・とのことでしたが、47歳にしたらちょっと多いですね!と最後に言われました。WEBで調べた...(かくれ脳梗塞続きを読む) 2007-01-15 11:21:00

脳梗塞の前兆って?
・・・い人が脳梗塞で倒れたということを聞きますが、脳梗塞で倒れる前の何日間って、前ぶれのようなものはあるのでしょうか?詳しい症状がありましたら教えて頂きたいです。また予防法も・・・あとMRIで隠れ脳梗...(かくれ脳梗塞続きを読む) 2003-06-29 22:50:00




このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。