スポンサードリンク

脳梗塞とリハビリテーション

脳梗塞リハビリテーション

脳梗塞後に十分リハビリテーションが行われてきたにもかかわらず、脳梗塞の機能予後の改善効果はいまだに十分ではありません。


それでも脳梗塞後のリハビリテーションの有無にかかわらず、自然に麻痺側の機能が回復していく患者がいます。

人の身体に何が起こっているのかを観察することで、リハビリテーションに新しいアイディアが生まれるのかもしれません。

鍵になるのは脳の可塑性だと思われます。


脳梗塞に対しての各種治療を行っても、運動麻痺や感覚障害、言語障害などがなかなか治らないことも少なくありません。

急性期の内科的治療、外科的治療が一段落しても社会復帰するまでの間にいろいろな訓練が必要になります。

これがリハビリテーションが必要されれる理由です。


リハビリテーションの目的は残された機能を最大限に引き上げて家庭復帰、職場復帰をすることです。

リハビリテーションをすれば元通りに回復すると考えている人もいるかもしれませんが、一度完全に失ってしまった機能はたとえリハビリテーションをしても100%元通りにはなりません。


リハビリテーションをした結果、麻痺は治らなくても自分の身の回りのことはもちろん、掃除、洗濯、台所の仕事などおどろくほど上手にこなしている人もいます。


ヤフー知恵袋 教えてgooより

脳梗塞は発症したらすぐにリハビリテーションをしなければならないと聞きました。 が、父が倒...
脳梗塞は発症したらすぐにリハビリテーションをしなければならないと聞きました。が、父が倒れて入院してから1ヶ月が経ち、飲み込みの訓練はしてるものの、全く動かない手足(半身不随)のリハビリテーションは一切していません。そのこ...(リハビリテーション続きを読む) 2005/02/13 1:49:06

脳梗塞回復期の父をリハビリテーション専門病院
・・・主人の父(80代)が脳梗塞で左半身麻痺です。要介護3の認定を受けています。急性期を過ぎて(発症して丸2ヶ月)、リハビリテーションを積極的にしたい時期なのですが、今の入院先では10分程度のリハビリテーションしかありま...(リハビリテーション続きを読む) 2006-10-04 18:44:00

脳梗塞
・・・父親が脳梗塞を患い2年が経ちましたが半身のしびれが、取れないようです効果的な治療法もしくは、脳梗塞治療で有名な病院、 医者等教えて下さい。....(リハビリテーション続きを読む) 2006-10-11 23:12:00

脳梗塞の後遺症 回復期リハビリテーション 都内でお
・・・先週、母(69歳)が脳梗塞で倒れ、入院しました。梗塞自体は軽い方だとのことですが、左半身に麻痺がみられます。諸事情を考えると急性期の治療に区切りがつきしだい回復期リハビリテーション専門病棟のある病院へ転院...(リハビリテーション続きを読む) 2006-10-27 10:00:00

脳梗塞で倒れて・・・
・・・祖父が脳梗塞で倒れて、今日で五日目になります。倒れてから、救急車を呼ぶまでは早かったのですが、小さな病院に運ばれたため専門(脳外科)がない病院で治療しています。その病院で、出来るかぎりの治療は....(リハビリテーション続きを読む) 2004-04-25 03:16:00

脳梗塞患者退院後の食事療法について
・・・私の友人の親が脳梗塞で入院してこの間退院したらしいんでですけれどどういう物を食べさせたらよいかわからず悩んでいるそうです。申し訳ありませんが同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら御指導...(リハビリテーション続きを読む) 2001-10-15 16:14:00

脳梗塞後遺症と薬について
・・・知人の事でお伺いします。脳梗塞で後遺症として軽い(本人にとっては苦痛なのです)と思われる症状が残っています。半身のしびれ感による運動障害があって、障害認定も受けています。医者から処方されるのは、...(リハビリテーション続きを読む) 2004-01-05 21:52:00

脳梗塞の回復について教えてください。
・・・うちの父(53)が脳梗塞で倒れました。まだ一週間たってませんので左半身麻痺と少し言語障害があります。大抵の場合少し後遺症が残る程度で、日常には問題ないという話を聞きましたが、やはり不安です。何か...(リハビリテーション続きを読む) 2000-12-07 16:25:00



このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。