スポンサードリンク

脳梗塞の原因

脳梗塞原因になる、生活習慣病や生活習慣だけではなく、心臓病には注意が必要です。

脳梗塞を引き起こす原因には次のようなものあります。


脳梗塞原因 年齢

60歳を過ぎてしまうと脳梗塞になる危険性がだんだんとたかくなります。

脳梗塞原因 生活習慣病

高血圧や糖尿病、高脂血症は、脳梗塞の下地になる動脈硬化を促進します。

脳梗塞原因 心臓病

心房細動などの不整脈があると心臓に血栓ができやくなります。

脳梗塞原因 無症候性脳梗塞

自覚症状がないものの、脳ドックなどの画像検査によって動脈硬化とか血栓が見つかる状態です。

脳梗塞原因 喫煙

喫煙は、動脈硬化を促進させます。

脳梗塞原因 大量飲酒

日本酒でいうと一日1合程度の飲酒であれば、問題はないですが、大量の飲酒は生活習慣病を引き起こし、脳梗塞の危険を高めます。


その他の原因としては、家族や親戚に脳梗塞になった人がいる場合も注意が必要です。

性格的にカットなりやすい人も高血圧の人が多く、脳梗塞になりやすいです。


脳梗塞の最大の危険因子である動脈硬化の予防には生活習慣をかいぜんすることが大切です。

塩分や脂質を控えた食事、適度な運動、禁煙などを積極的に行うようにしましょう。





このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

記事検索
 
カテゴリ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。